長府製作所は石油・ガス給湯機器をはじめ、住宅関連機器を扱う総合メーカーです。

  • サイトマップ
  • English

  • ショールーム
  • 製品カタログ
  • Q&A
  • 特約店様向け

あんしん点検について

あんしん点検(有料)について

  • 機器を長期間使用すると、経年劣化により安全上支障が生じるおそれがあります。使用上支障がない場合でも、使用年数が機器に表示してある「設計上の標準使用期間」になりましたら、「あんしん点検」を受けることをおすすめします。
    以下の「所有者登録について」に従って所有者登録を行っていただければ、「設計上の標準使用期間」が近づきましたら、「あんしん点検」のご案内をお届けします。
  • 「あんしん点検」はお客様の任意で受けていただく有料点検です。
  • 「あんしん点検」は長期使用製品安全点検制度で定められた法定点検の点検基準を参考に、当社で設定した基準で点検します。
  • 「あんしん点検」はその時点での技術基準に適合していることを確認するもので、その後の安全を担保するものではありません。また機器の延命や性能を保証するものではありません。

機器への表示について

表示例

機器の前パネルに注意喚起文・製造年月・設計上の標準使用期間・型名が表示されていますので確認してください。
(図は表示の一例です。)

所有者登録について

  • 機器を末永く安心して使用していただくために、所有者登録を行うことをお願いします。
    製品に同梱した「所有者票」に必要事項を記入して、投函または当サイトより登録をお願いします。まだ登録が済んでいない方や、引越などで所有者登録の内容に変更が生じた場合は、速やかに登録または変更をお願いします。登録または変更が済んでいない場合は、お客様へのお手元にご案内をお届けすることができません。
  • 所有者票がお手元にない場合は、あんしん点検のお問合せ先にご連絡ください。
  • 登録いただいた所有者情報は個人情報保護法および当社規定により適切な安全対策のもとに管理し、あんしん点検やリコールなど、製品安全に関するお知らせをする場合以外には使用しません。

設計上の標準使用期間について

  • 設計上の標準使用期間とは標準的な使用条件(【設計上の標準使用期間の算定の根拠】参照)のもとで、適切な取扱いで使用し適切な維持管理が行われた場合に、安全上支障なく使用することができる標準的な期間として機器ごとに設定されるものです。「無料保証期間」とは異なりますので注意してください。

【設計上の標準使用期間の算定の根拠】

  • この機器の設計上の標準使用期間は製造年月を始期とし、JIS S 2071の「給湯機器の標準使用条件」に基づいて以下の標準使用条件を想定し、当社において耐久試験などを行った結果算出された数値などに基づき、経年劣化により安全上支障が生ずるおそれが著しく少ないことを確認した期間を終期として設定しています。

給湯の標準使用条件

家族構成 4人世帯
用途 台所、洗面、シャワー、お湯はり
季節 中間期(春または秋)
気温/湿度 20℃/65%
電源電圧/周波数 AC100V/50-60Hz
給水温度 15℃
出湯温度 40℃
1日使用量 456リットル
1日使用時間 1時間
1年使用日数 365日

ふろの標準使用条件

家族構成 4人世帯
用途 ふろの沸かし上げ、ふろの追いだき
季節 中間期(春または秋)
気温/湿度 20℃/65%
電源電圧/周波数 AC100V/50-60Hz
浴そうの水量 180リットル
沸き上げ温度 40℃
入浴回数 1回/日
沸かし上げ回数 1回/日
追いだき回数 2回/日
1年使用日数 365日

<ご注意ください!>

  • 上記の標準的な使用条件を超える使用頻度や異なる環境などで使用した場合は、機器に表示している点検期間よりも早く、あんしん点検を受けて下さい。
  • 具体的な点検時期については、あんしん点検のお問い合わせ先にお問い合わせ下さい。
  • 製品を目的外の用途で使用したり、業務用(ホテル・喫茶店・理髪店・美容院・飲食店・事務所など)に使用すると、設計上の標準使用期間の前に経年劣化などによる重大事故発生のおそれがありますので、絶対に使用しないでください。

あんしん点検の期間・通知について

  • 設計上の標準使用期間の終了時期の前後1年間を点検相当期間(点検を推奨する期間)として設定しています。
  • 所有者登録をしていただいた方に点検相当期間(点検を推奨する期間)の始まる時期に「あんしん点検」のご案内をお届けします。

あんしん点検のお問い合わせ先

あんしん点検に関するお問い合わせは、以下の連絡先にお願いします。

  • 株式会社 長府製作所 電話0120-921-971 (通話料無料)
  • 受付時間 平日9:00〜18:00※年末年始を除く

点検料金について

点検費用はお客様にご負担いただくことになります。また点検の結果、整備・修理が必要となった場合は、別途整備・修理費用が発生します。
点検料金は技術料・出張料・駐車料金・特別料金(深夜に点検をご希望の場合は深夜料金など)を合計した金額となります。
具体的な点検料金につきましては、あんしん点検のお問い合わせ先にご確認ください。

お問い合わせ

お問い合わせの前に「Q&A」をご確認ください。製品に関するご質問と回答を掲載しております。

お電話からのお問い合わせはこちら

一般のお客様からのお問い合わせは、下記フリーダイヤルへお気軽にお電話ください。

フリーダイヤル 0120-925-339 おかけ間違いのないようにご注意ください。

Webからのお問い合わせはこちら

製品に関するお問い合わせをはじめ、その他お問い合わせもこちらの専用フォームからご利用いただけます。

お問い合わせ専用フォームはこちら

ページTOPへ